2016年9月29日木曜日

藍の生葉染めワークショップ ~5ヶ月生活を共にした藍さんともお別れ新しい作品との出会い~

4月20日に種まきした藍さん。

あれから約5ヶ月、
5人で意見を交換しながら大切に育てた藍さん
ありがとう。という気持ちで
生葉を摘ませてもらい
いよいよ藍染めをいたします。






昨年、初めて藍を育てたのですが、
今年は昨年の約10倍の藍を育てました。
お陰で、生葉特有の透き通ったスカイブルーをたくさん染められます♪

この時をどんなに待ち望んだか!!





参加いただいたBさま持参のザルと丁寧に摘まれた生葉。

これを絞って

藍汁に・・・


はじめは緑色をした液体です。

みんなでモミモミ
ひたすらモミモミ・・・・・



取り出したら・・




こんなに綺麗な色に染まりました♡

 藍は、防虫、防臭、抗菌等様々な効果があります。

今回、ワークショップは第3回目だったのですが、
2回目では、効果や歴史などを学んで藍について学びました。

そして今回、実際に自分たちの手で育てあげた藍を染めました♡♡♡


色々な想いの詰まった作品たち。

育てた藍とはお別れしましたが、その変わりに、愛情込めてインディゴに染まった作品たちの新たな出会いがありました。

染色の間、どんな色になるかはお楽しみ・・
液体から取り出し、更に空気にさらして酸化させると更に青々としていきます。

お別れと共に今度はこの作品との新しい生活が始まりました・・・♡


0 件のコメント:

コメントを投稿