2017年7月20日木曜日

自然の懐に 心のオアシス達沢不動滝

朝の農作業も終えて、冷えたビールを飲み干す
シャワーで汗を流して
会津の滝の名所のひとつ、猪苗代町にある達沢不動滝に行ってきました。

会津に帰郷してから8年になりますが、何度目かな〜
色々な滝を見てきましたが、ここの滝は本当に美しくて
何しろ人も少なくて、時間さえあれば行きたい場所。

原生林を渓流沿いに歩いて、10分程で滝についてしまう
ビーサンで気軽にいけちゃうところもポイント高いです。


まずはお清め
丸太から清水が流れていますが、よく見ると傾斜に流れる清水をすくっているだけのようす?
でもクリアーで力強い美味しい水です。
飲んでいいんだよね??


達沢不動滝と言えば、「岩をよけて立つ大木」
よく見るとあちらこちらにあります。


長い年月をかけ、
調和を表す光景です。
神秘的だけど、実に自然的。完璧に共存しています。
木と岩のおしゃべりが今にも聞こえてきそうです。
50年後の姿を見てみたい。


空を見上げると
幾十にも重なる、様々なカタチの緑の葉
夢中になって空を撮っていると、目の前にご夫婦が…!
「わ!」なんて大きな声で驚いてしまってゴメンなさい。


着きました。本当あっというま!
安達太良山系船明神山に源をもつ不動川にかかる名瀑…
船明神山の名前の由来気になるぞー
滝の音が聞こえる…


そして、なんと言っても
修験場だった為、奉納された鉄剣の山とのコラボレーションが素晴らしいのも
この滝の魅力

何度行っても、本当に素晴らしい名場所だと思います。
「素晴らしい」連発しちゃって芸がないけど…
本当に素晴らしい…!


いつも男滝しか見ないから、今回は女滝の側迄寄ってみた!
遠くから見ると、本当にひっそりとしているんだけど
近くで見ると、けこう大きくてレンズに納まらない…

ので、こんな時はiPhoneさんに頼ってみる。


うんなかなかいい!
しっとりしてる。
やっぱり女滝なんだなぁと、なんとなく仲間意識。
(勝手に)親近感が沸く。


いつもなら、こんな小さな姿しか見てないんだけどね
ロングワンピースにビーサン、一眼レフぶらさげてがんばりました!



根っこが絡み合ってる感じ…
苔の感じといい…
ドキドキしちゃいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿