2015年5月5日火曜日

草木染めの季節がやってきました

いよいよ本格的な草木染めの季節がやってきました。

今年は春にたくさん雨が降ったので
桜のシーズンから太陽がカンカンになっていましたが
緑があっという間に会津を包み
花も一気に咲き乱れて、恐らく今の季節が一番多くの花が見れるでしょう。

east mountain=東山では、この季節、毎年シャガが妖精のように花開きます。



↑珍しく単体で咲くシャガ



今年はあっという間にグングン植物が伸びたので
ゆっくり野草摘みをする暇もなく、忙しくしてゴールデンウィークを終えようとしています。


先日、ヨモギの知られざるパワーを知ったので
大きくなる前にたくさん摘み取って乾燥させたり冷凍したりして1年中楽しもうかと思います!!

そのパワーとは・・


↓以下コピペ

よもぎは『ハーブの女王』と呼ばれるほど、その効能は絶大で、飲んで良し、付けて良し、浸かって良し、嗅いで良し、燃やして良しの五拍子揃った薬草で、『病を艾(止)める』という意味から、漢方名では艾葉(ガイヨウ)と呼ばれ、その効能や栄養価の高さから、万能薬とも言われる程です。
食物繊維はほうれん草の10倍近くあり、特によもぎに含まれるクロロフィルと言う成分は食物繊維の5000分の1の大きさで、小腸絨毛の奥に蓄積したダイオキシン、残留農薬、有害金属(水銀、鉛)を取り除いてくれる働きがあります。
また、発ガン抑制因子を増加させ、がん細胞やウイルスを阻止したり、食物繊維との
相乗効果で血中コレステロールを低下させる働きがあります。
浄血作用で血液をサラサラにするので、アレルギーや高血圧にも有効で、よもぎに豊富に含まれる食物繊維との相乗効果で血中コレステロールを低下させる効果も期待できます。
さらに、肌に付ける事によって、切り傷アトピーなどの改善に昔から使用されてきました。
最近では韓国の女性に大人気の、よもぎ蒸しが日本でも話題になり、美と婦人科系の改善にひそかなブームを迎えています。
また、よもぎがお灸のもぐさであることは有名な話です。
このようによもぎは五拍子揃った薬草なのです!!
(出典:よもぎ研究所HP


どうですか???

これを見て、食べないのは勿体無い!


悲しいことに、福島は放射線量が高い為、福島原発から流れ込む風の通りを避けなくてはなりませんが、比較的線量の低い場所から摘み取ります。

基本的に「身土不二」でありたい・・


ヨモギは染料としても代表的なもので、本当にありがたい野草です。

色々な料理のレシピにも取り入れたい♪
ヨモギ蕎麦とか美味しそうだな~~~

・・って、食べることばっかり考えてしまうのですが(・・;)


今年もヨモギ染め研究しますー
 

0 件のコメント:

コメントを投稿