2015年9月8日火曜日

ひさしぶりの更新です。感想ヨモギ、巨峰の皮と桑の実で染めました。

すっかりブログのことなど忘れておりまして
久しぶりの更新でございます。

6月にサンフランシスコへ行ってきたのですが
それからバタバタとしてしまい、あっという間に9月になってしまいました。
やっと落ち着いたので、ここ数日で染めたことでも書きたいと思います。


今回は、去年冷凍保存していた巨峰の皮&今年食べた巨峰の皮の
ダブルネームと
今年冷凍していた桑の実で

シルクの靴下を染めました。



靴下はよく洗うので、濃い目に染めたいなぁと思い、
3日間染液に浸し
2日間媒染しました。



巨峰の皮は1日目は青っぽい色だったのに


日に日に紫色になってきたのには驚きました!

最終的には、水で流すとピンク色になりました。




桑の実は本当すばらしい染色素材です。

香りも良いですし
色もよく出ました。
何より、とてもよく染まる!



ただし、今回の媒染時間が長かったせいか、最終的には青紫をほのかに感じるグレーに染まりました。

みょうばんも、こうやって浸す時間によって色がこうも変わってしまうのかとこれも驚きです。

グレーは好きな色なので、これはこれで。

来年桑の実を収穫するのが楽しみでなりません♪


できあがりがこちら。
上が桑の実、下が巨峰の皮です。
秋らしい色。
よく考えたら、最近よく身につけるグレイッシュアースカラーだな!
好きな色は、染色の表現にも影響するのか?

なんて考えた今回のシルクソックス染めでした。
こちらは近々、ネットショップにUPしますのでお待ち下さいませ♪






0 件のコメント:

コメントを投稿