2015年11月24日火曜日

アトリエお引越し致します♪神明通り⇒ど?こ?へ?

ちょっと今日はスペシャルな日なので久々の更新♪

突然ですが、また、アトリエお引越し致します。
実は一軒家に住むことになりまして、自宅兼アトリエとなりました。
誰でも気軽に来れるような空間になるべくしたいと考えています。
キッチンがとっても広いので
お料理教室なんかもできそうです。

そして!なんと!家の敷地内で!
藍が育てられそうなんですヽ(;▽;)ノ

まだ土がちゃんと耕せるか素人なので不安なんですが、藍を初めとする染め草を植えてみようと♥

うふふふふふふ

今から妄想が膨らみすぎてヤバイです。

お引越し完了までお待ちください!




先日、賞味期限切れのハーブティー「ハイビスカス&ローズヒップティー」で久々に小トートBAGを染めましたヽ(*´∀`)ノ

パワフルなはつらつとした香りに、なんか元気が湧くといいますか
色も赤だし。
なんかやっぱり、匂いと色はよい刺激になりますね♪






思ったよりくすんだ色になってしまったのは、
きっと私が媒染液を濃い目に作ってしまったせいだと思います。。

前回、桑の実染めをした際には、
媒染液に浸す時間が長かった為、グレーのような色になってしまいました。

みょうばんでも、濃すぎてはダメ
長すぎてはダメ
ということが解りました。

なかなか難しいですね。
簡単にはいかないなぁ。

でも、このくすんだ感じのトートも、大人な感じで使えるので結果オーライかも(´・ω・`)

草木染めならではの、自然な色、そして、冬を感じさせる深みが
季節感を感じさせてくれそうです。


ちなみに、一番手前が今回染めたトートBAGです。
その後ろがヨモギ。
その下は珈琲。
その下が藍の生葉染めです。

アトリエが自宅兼になったら沢山染められるな♪

ああ楽しみヽ(´▽`)/

0 件のコメント:

コメントを投稿