2019年12月7日土曜日

蘇生Ⅱでわかった 〜愛のある人生〜

もう本当にすごい!すごいなんて安っぽい言葉使わせてもらうけど、本当にすごい!

白鳥哲監督作品 映画 「蘇生Ⅱ」

12月5日、産前産後ケアサロン「のぎのたね」での上映に参加しました。
「のぎのたね」は、いつもふくしまCSAでお世話になっているよこやましのぶさんが11月に天然木がやさしいご自宅を活用してスタートされた産前産後ケアホームサロンです。

(CSAとは:同じ地域に住む農家と消費者が、共に農業の恵みとリスクを分かち合うことを目指して生まれた新しい形の産直システムが「CSA」(Community Supported Agriculture ))


もうすぐ1歳の誕生日を迎える息子ARIWAと一緒だったので
動き回るARIWAを追いかけるのに必死で、映画の内容の半分も観れたか分からないけど
これまでのわたしの中にある「微生物の世界」が360度に広がった感覚がしました。


なぜ360度かというと、きっと「蘇生Ⅱ 〜愛と微生物〜」のサブタイトルにあるように、「愛」がそこに加わったからだと思う。


微生物の存在、
つまり、わたしたちも。
「愛」があって、初めて調和の世界へと導かれる。
そこに「愛」があるから、心が動かされる。
心が動かされるから、行動にうつせる。


そんなことが頭にイメージできた。


惹かれたシーンは、
映画の中の会話に出てきた

 「個は全体であり、全体は個」

これはまさに最近わたしが考えていたことを「一言」に意味も想いも込められた言葉だと思った。
この言葉を聞いて、一瞬にして白鳥監督のファンになってしまった。


EM菌(有用微生物群)研究の第一人者、琉球大学名誉教授である比嘉照夫教授のお人柄をよく映し出している白鳥監督の視点眼。


映画「蘇生Ⅱ」は、具体的に、EM菌の働きの素晴らしさ、可能性を伝えているのだけど
その中身とは・・・


放射能まみれになった土壌
更に、津波で塩まみれになった土壌にEM菌を撒くことで
放射能や塩が土壌から消えてしまう・・・!


更には、土壌に残ったEM菌は更に抗体を作り元気になってしまう・・・!



元気になったEM菌が、土壌を更に豊かにし
そこで育った野菜は、EM菌をまかない土壌に比べて、更には放射能や塩の被害のなかった他の土壌と比べて
なんと、元気に育つのだそうだ!


なんということだ!!!


地球が菌にもっと目を向けてほしい、というメッセージを発信したのか?






映画は雰囲気しか感じ取れなかったので、
白鳥哲監督著の「地球の処方箋」を購入させていただきました。
こちらは、かねてより会津でEM菌を培養し、白鳥哲監督の大ファンという渡部さんが用意していただいていたもの。
渡部さんから、処方箋にも記載のある「EMプリンせっけん」のもとと、渡部さんが育てた、あたたかいペットボトルに入ったEM菌もいただきました。



ペットボトルに粉せっけんと水を加えてよく混ぜてから、
ペットボトルのフタ2.5杯分のEM菌を加えてよく混ぜ、
1〜2日放置するとプリンのようにプリプリに♪
自然環境にダメージを与えない、人にも環境にも優しい洗剤として有効なのだそうです♡




「地球の処方箋」を数ページめくるだけで・・・・
もう、なんか、すべての繋がりが見えてしまったような感覚に。


(言い過ぎかな、言葉ってやっぱり安っぽいね。)

ARIWAも表紙を見るだけで、テンションが上がります♪




映画の中で

 「宗教を超えたものでのつながり」

について語られていた。
このことにもとてもハッとさせたれた。
本当にそのとおりだ!


宗教で争う前に、わたしたちは同じ人間で、みな同じように「愛」によって生かされている。
本当は人間っていうくくりも小さいもので、
「地球に暮らすすべてのいのちあるもの」はすべて繋がっているのだから、
人間と動物を分けることすら
既に争いのタネなのかもしれない。

動物も、植物も、水も 「愛」を必要としている。
「愛」によって生かされている。

宗教の違いで争うのではなく、
色々な愛し方があって、それを認めていくことがこれからの生き方なのではないかと
「蘇生Ⅱ」を通じて感じました。


「愛」こそすべて
「愛」は地球を救う
すべては「愛」からはじまった


今まで、“ことば”としては知っていたけど
本当の意味で理解できていなかった。

このタイミングで理解できたのも
自らの腹を傷めて生まれてきてくれたわが子を愛する
“無常の愛”
というものを経験したからかもしれない。


2012年、「愛」とはなにか・・・を求めてインドへ旅へ出た。
そこからずっと、私の中で、「愛」とは・・・を求めてきた。

答えはここに繋がっていたのか!

やっと、やっと
わたしが求めていた答えに、今日。たどり着いた記念として
久々にブログを開いてみました。


ありがとう
ありがとう
ありがとう


これまでも、今も、これからも
かかわるすべてのいきとしいけるものに感謝します❤️


映画は改めて、きちんと観たいと思います。
またブログ更新しますね♪


白鳥哲監督 「蘇生Ⅱ 〜愛と微生物」Official HP


EMプリン石けんを見てなぜか嬉しそうなARIWAさん
んもうっかわいいやつだなぁ♡

0 件のコメント:

コメントを投稿