2019年12月18日水曜日

ラム酒の香るキャロットケーキ レシピ覚書



マフィンとスコーンにもちょっと飽きてきたので
今度はラム酒に漬け込んだドライフルーツたっぷりのクイックケーキを
ということでケーキ型をGet♪



ラム酒とメープルシロップの香りに満たされる冬にぴったりなしっとりなキャロットケーキ。
甘すぎたので砂糖はもっと抑えられたし
次回は、スパイスを加えたり
刻んだにんじんを入れたり、また焼いてみよう♡
RAWクリームも乗せたりね〜!




<a>
薄力粉 100g
全粒粉 60g
えごまパウダー 10g
BP(ベーキングパウダー)小さじ1

<b>
メープルシロップ 60g
きび砂糖 20g
豆乳 100g
なたね油 60g
すりおろした人参 80g

レーズン 50g >一晩ラム酒に漬け込む
クコの実 10g >一晩ラム酒に漬け込む
くるみ 適量


○オーブンを180度に熱しておく
○ケーキ型に油を塗る
<a>をぐるぐるっと泡立て器でかき混ぜておく
メープルシロップにきび砂糖を入れて泡立て器でかき混ぜる
なたね油と豆乳を入れて、泡立て器でいい感じになじむまでかき混ぜる
そこへにんじんを入れて、泡立て器でなじませて
そこへ<a>を豆乳して、粉っぽさが残るまでかる〜く混ぜたら
レーズン&クコの実と入れて、ゴムベラでかるく混ぜて
ケーキ型に落とし込む
(おそらく)180度の天火オーブンで50分☆









0 件のコメント:

コメントを投稿